« March 2015 | Main | December 2015 »

April 24, 2015

卒業式に出席しました!

IOEの卒業式に出席しました。

ガウンと帽子はレンタルで53ポンド。これを着ていないと出席できません。

マスターはガウンと帽子ともに黒地で、フードがIOEカラーの黄色と青。

20150424_154130

ドクターは丸い帽子で、ガウンの地が青でした。

学位記じたいは郵送ですでに受け取っているので、式では名前を呼ばれて壇上に上がり、学長と握手を交わします。

式後の懇親会では指導教官はじめお世話になった先生とも話ができたのでよかったです。

外国の卒業式というと角帽を投げるイメージがありますが、特にそういうことはしませんでした。あれは何なんでしょうね。アメリカではやるのかな。学部生だけとかかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2015

ロンドン再び

卒業式のために約半年ぶりの渡英!
今回も友人宅でお世話になります。

Image

久々に見るロンドンの街。帰ってきたよ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2015

学位記が来ました

郵便受けに入っていた不在配達票を見たら「外国からの書留」とある。これはもしやもしや。

ついに来ました。学位記。


20150409_224551

こんな封筒。

あけると


20150409_224858


こんなのが入ってました。いぇー。

…っていうか、これって卒業式で受け取るのではないんすね。
とすると私は何をしにロンドンまで行くのか…。
写真か。写真を撮るためか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2015 | Main | December 2015 »