« 修士修了通知 | Main | 選挙の話・追記 »

December 08, 2014

ショック!投票できない

12月14日は衆議院議員選挙と最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。

投票整理はがきが届かないなあ。海外転出してたから?
帰国してもう三ヶ月以上経ってると思うんだけど…

いやな予感もしつつ、とりあえず区の選挙管理委員会に電話で問い合わせてみたところ、

今回の選挙では投票ができないことが判明!ショック!

まとめるとこういうことです。

・区内に9月1日までに転入の「届け出」をしており、継続して12月1日まで居住していなければならない。

私の場合、8月30日に帰国していましたが転入届を出したのが9月8日だったので、ギリギリ間に合わず選挙人名簿に載っていないということです。異動日ではなく「届出日」だというのがミソ。というかワナ…。マジかよ…。

・ただし、在外選挙人証があれば投票できる。

のですが。在留届はオンラインで出してあったんだけど、在外選挙の登録は大使館まで出向かなきゃいけなくて、手続きしてなかったんですよね…。というわけで在外選挙人証も持っていないので、今回は投票できません…。

在外登録の段階で横着した自分が悪いと言えば悪いんだけど、たったの一週間。転入した日だったら間に合ってるじゃん。と思うとなんかすごい悔しい…。しょうがないとは思うけど微妙に納得いかないよう。


というわけで、

留学などで海外に出る(出た)皆さん。在外選挙人名簿への登録は間髪入れずに行いましょう。そこに三ヶ月以上居住することが条件ですが、三ヶ月未満の時点でも申請は行えるようです。

外務省|在外選挙人名簿登録申請の流れ

在外選挙人証の発行にも二ヶ月ほどかかるそうです。

選挙人名簿に名前が載っている皆さんは、せめて投票に行って選挙権を行使してください。
私の分まで…(;ω;)

|

« 修士修了通知 | Main | 選挙の話・追記 »

帰国準備・手続き」カテゴリの記事

渡航準備」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76760/60778922

Listed below are links to weblogs that reference ショック!投票できない:

« 修士修了通知 | Main | 選挙の話・追記 »