« September 2014 | Main | December 2014 »

November 25, 2014

修士修了通知

国際郵便が来てたので銀行の月間レポートかな?と思って開けたら…

IOEから、修士課程修了の通知だった!

20141125_191418

全科目のタイトルと成績が確定しました。
なんとオールA。これは自慢しちゃう( ^ω^ )

MAは「Distinction」で頂きました!

…って、これがどれぐらいすごいんだかよくわからないんだけど、喜んでいいことなんだよね?

英語での勉強には苦労したし、特にディスカッションは最後まで苦手意識が抜けなかったけど、結果としては成績評価も良いものを頂けて本当に嬉しいです。特に書くことについてはこれでいいんだという自信にもなりました。

学位授与式は4月22,23,24日とのこと。何とか休みが取れたら、ガウン着に行きたいな…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2014

修論の結果

待ちに待った修士論文の結果がついに来た!

グレードAがついてました!やったー!!

指導教官から「an outstanding piece of work」というコメントがついていて感激(;ω;)
そんな大したものでは…!!でもうれしい!!

コメントで具体的にほめてくれている点は「こういうふうに書け」と指導されたところだったりするから、私一人の力じゃないしなーと思ったりもするんだけど、自分が指導する立場で考えてみれば、「こういうふうにしなよ」って言ってその通りにちゃんと出して来られる生徒ばかりじゃないし、ちゃんと要求に応えられたという意味で、ほめ言葉は受け取ってもいいかなと思う。

いやーでもほんと嬉しいです。正式の通知はこれからだけど、これで学位をもらえるのは確実でしょう。よかったー。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 04, 2014

助成金の報告書

今回は私学研修福祉会の助成金をもらっているので、報告書を出さねばなりませぬ。
帰国直後に日程等の簡単な報告書を出し、二ヶ月以内に研修成果をまとめた10000字のレポートを出すことになっています。

10000字というと「うえっ」と思うけど、A4で10枚程度。20000語のDissertationを書いた後なら怖くないぜっ。

ということで、受けた講義の内容と修論の内容、それに小学校と家庭教師で日本語を教えた経験についても書いて、無事に提出できました。メールで担当者に送信して、特に受領の連絡とかないのでちょっと心配だったんだけど、去年もそうだったとキングス先輩も言っていたので多分だいじょうぶ。だと思う。

これを少しアレンジして、勤務校にも報告書として提出。文章にまとめてみると、やっぱりそれぞれの授業で読んだ文献とか面白いのがたくさんあったなあと思うので、同僚とシェアする機会を作りたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2014 | Main | December 2014 »