« 退寮 | Main | 別送品到着 »

August 30, 2014

帰国!

ヒースロー空港ターミナル4へヒルトンホテルから歩いて行ってETIHAD航空のカウンターでチェックイン。らくちん、らくちん。

20140829_070252


荷物を預ける時に、チェックインする荷物の重量ひとり25kgは大丈夫だったんだけど、手荷物は7kg以下というのに引っかかって、スーツケースを開けてあれこれ詰め替えパズルをするはめになった。なんとかクリアしてセキュリティを通り、中のPret a mangerでカフェラテを飲む。プレマン(と呼んでいた)とかCOSTAとかNEROとか、帰国したら懐かしくなるんだろうな~。

20140829_081404


搭乗予定の飛行機がいきなり一時間遅れ。待ち時間を利用してGPに電話。海外に転出するのでNHSの登録はもう消していいですよーと連絡。ちなみにCouncil Taxの方も、役所に電話連絡済み。なんとか国内から連絡できてよかった。この電話もよく活躍してくれたわ。

搭乗して、アブダビ乗換で、成田まで。エティハドの機内食はまあまあおいしかった。

そして懐かしの成田空港!

20140830_085553


日本人ばっかりで日本語しゃべってる人ばっかり!なんか不思議!

今回は別送品があるので空港でちょっとだけ手続きが要る。まず黄色い税関の申告カードを二枚記入してハンコを押してもらい、一枚をもらう。それをゲート外の手荷物カウンターで提出し、控えの紙をもらう。ここでパスポートのコピーも取られたんだけど、うっかり夫と入れ違いで持っていたので「ああっ、それ違います!」となって慌てた。

|

« 退寮 | Main | 別送品到着 »

帰国準備・手続き」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
ブログを拝見させていただいております。
IOEでのご奮闘、素晴らしいと思いました。

受験準備の段階から書いてくださっているので、これから受験する人たちにとってこれ以上ない参考資料です。
今後もブログは閉じずに公開して欲しいと願っています。
私も留学を考えているので、これからぜひ参考にさせていただきたいと思います。貴重な記録をアップしてくださって、本当にありがたいです!

Posted by: oz | September 24, 2014 at 03:41 AM

ozさま、コメントありがとうございます!とてもうれしいです。あれこれ書いてみた甲斐がありました(*^_^*)

帰国してすぐ仕事に復帰し、すっかり日常に戻ってしまいましたが、まだ振り返って書いておきたいこともいくつかあるので、ブログは今後もたまに更新できたらと思っています。

ozさんも留学ぜひ実現させてくださいね!何かありましたらまたコメントください。応援しています。

Posted by: Sue | September 25, 2014 at 07:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76760/60319644

Listed below are links to weblogs that reference 帰国!:

« 退寮 | Main | 別送品到着 »